広告 ツーリング

和歌山 有田みかん街道ツーリング|山の斜面から眺める海とみかん畑が美しい!

今回の目的地は、関西住みの冬ツーリングの定番「和歌山の海沿い」でまだ走ったことがなかった有田みかん街道へ。

当日はあいにく曇り空で景観はイマイチでしたが、海のそばで凍結リスクが少ないこともあり、多くのライダーさんとすれ違いました。

Huuub

朝食は和歌山で新鮮な海の幸を食す!

朝早くから開いている海鮮系の食堂をいくつかピックアップし、海鮮朝ごはんをいただくために下道を3時間30分かけて走ります。

この記事ではツーリングコースと、有田みかん街道付近の人気の海鮮食堂を紹介しています。

有田みかん街道ツーリングコース

GoogleMap|高速道路 除外

・パソコン: オプションを表示 > 高速道路 にレ点
・スマホ: 経路選択時に出発地点横の ”・・・” をクリック → 経路オプションをクリック → 高速道路をOFF

和歌山 有田にあるみかん街道から目と鼻の先にある福扇水産 しらす屋福扇で、本場のしらす丼を食べるつもりで朝5時過ぎに出発。

当日は寒さも和らいで凍結の心配もさほどなかったので、海沿いではなく山沿いの下道をのんびり走りました。

それでも大阪→和歌山超えの山には【凍結注意】の注意があり、気温はグンと下がって3度ほどしかありません。

Partner

凍結情報では低リスクでも、路面が濡れてる場合もあるから注意!

お目当ての福扇水産に到着したのは8時40分頃で、事前にお店のサイトで9時開店と見たけれど開いてない・・。

お店の方に物販と飲食店の営業時間が違うと伺い、急遽近くにある有田箕島漁港直営の地元の特産物が買えるマーケット”浜のうたせ”へ向かうことに。

浜のうたせは漁港内にあり、海風が冷たく身体が凍えてしまうほど寒いので注意。

営業時間までは室内に入ることができないため、防風・防寒対策で持参したレインウェアが役立ちました。

浜のうたせ

浜のうたせは、地元の海・山の特産物が購入できるマーケットで朝 9時から開店しています。

到着したのは開店時間の15分前。無料駐車場には県内・県外の車・バイクがずらりと並び、20人以上の行列ができるほどの人気店です。

開店直後にも関わらず多くの人で賑わっている店内には、海・山の幸や有田の特産品が並んでいます。

有田 浜のうたせは開店前から行列ができるほどの人気店

一番人気は捕れたての新鮮な海の幸が安く買える、店内の奥にある鮮魚ブース。

この日はマナカツオや真鯛・イカ・スズキ、太刀魚を骨ごとすり身にして揚げた有田の郷土料理「ほね天」など、美味しそうな鮮魚が並んでいました。

Huuub

どれもこれも美味しそうで物欲を刺激されます!

バイクで鮮魚の持ち帰りは厳しかったので、甘くて美味しい有田みかんと日持ちする加工済みうなぎをお土産に。

和歌山有田箕島漁協直営産直市場「浜のうたせ」

hamano-utase.com

うたせ食堂(浜のうたせ内)

浜のうたせ内にあるうたせ食堂は営業時間が10時から18時ですが、飲食する場合は10時から13時30分まで。

ただしそれぞれのメニューに”○食限定”と記載されているので、なくなり次第終了になると思われるので早めに行かれることをおすすめします。

開店時間の10時に入店しましたが、食事が提供されたころには店内 約50席が座席がほぼ満席になっていました。

浜のうたせ「うたせ食堂」では、海を見ながら海鮮が食べられる

今回注文したのは、天ぷら、お刺身、鯛のあら汁が楽しめるうたせ御膳としらす丼。

窓側の席なら海を眺めながら食事をすることができますが、寒くなければ外にあるテラス席でご飯を食べたい。

Partner

テラス席も広くて30人ぐらい座れそう!

浜のうたせ「うたせ食堂」のしらす丼はてんこ盛り!

ボリュームのあるしらす丼セットには、有田の郷土料理のほねく天付き。

タチウオはあまり好きではないけれど、このほねく天は美味しくてお持ち帰りしたいほど気に入りました。

太刀魚漁獲量 日本一を誇る箕島漁港にあるお店だけあって、うどんやお蕎麦にもほねく天が入っています。

有田みかん街道付近で人気の飲食店

有田で人気の海鮮が食べられる飲食店をピックアップ。

紹介しているお店には、どこも無料駐車場があるのでツーリングの際に立ち寄りやすいところがポイントです。

有田みかん街道

有田みかん街道は、約5.6kmの紀伊水道・湯浅湾が眼下に広がる絶景ツーリングコース

山頂付近には展望台や東屋があり、無料駐車場にバイクを停めてのんびり休憩している人達が何人もいました。

当日はあいにくの天気で青い空と海を眺めることはできませんでしたが、曇り空だからこそ、海を照らす天空からのスポットライトを見ることができました。

有田みかん街道|天空からのスポットライトが美しい

西から東に向けて走ったので「みかん街道の”みかん”はどこからきた?」と思いつつ走りましたが、みかん畑があるのはルートの東側。

天気が良い日にリベンジツーリングしたいと考えてますが、次回は東から西に走ってみようと思います。

有田みかん海道 - 有田市観光協会

arida-kanko.com

冬ツーリングは飲食込みで考えよう|まとめ

寒い季節休みもなく長時間走り続けると、身体が凍えて動きが悪くなるため危険!

朝からのツーリングでも、店内でゆっくり休める飲食店込みでツーリングコースを考えておくと安心です。

Huuub

身体が温まると心にも余裕ができるよ!

いきあたりばったりでお店を探すのも楽しいものですが、寒い季節に屋外でスマホを操作して探すのは遠慮したい・・。

• 飲食店の開店時間
  • 駐車場の有無

この2つを押さえて、あらかじめお店をいくつかピックアップしておくことをおすすめします。