広告 ツーリング

三方五湖ツーリング|鯖街道からレインボーライン経由で名物イカ丼を食す!

今回の目的地は、福井県の三方五湖レインボーラインと名物のイカ丼を食すツーリング。

さほどイカ好きではない私ですが、ドライブインよしだの名物 イカ丼が食べたくて、今回の三方五湖ツーリングを企画。

Huuub

とびきり新鮮なイカ丼が食べたい!

緑豊かな国道365号線、通称 鯖街道を北上するルートで、急カーブなどがほとんどないので初心者ライダーでもゆったり楽しめるコースです。

関西から日帰りでも十分楽しめる距離なので、美味しいお魚が食べたい人にもおすすめ。

三方五湖ツーリングルート

今回のツーリングは、京都市内から国道365号線の鯖街道を北上する山間部横断ルートを選択。

琵琶湖のバイパス経由のルートもありますが、山間の川沿い(鯖街道)をゆったり走るのが気に入っています。

一度帰路も同じコースを走って帰ったことがありますが、さすが京都というべきか・・渋滞にハマって大変なことに・・。

ドライブインよしだからの帰路は、道の駅 名田庄経由のルートが比較的混まないので定番になっています。

三方五湖は、三方湖(みかたこ)、水月湖(すいげつこ)、菅湖(すがこ)、久々子湖(くぐしこ)、日向湖(ひるがこ)という5つの湖。

鯖街道

※画像出典:Wikipedia公式サイト

鯖街道(さばかいどう)は、京都と若狭(福井県小浜市)を結ぶ街道のこと。

京都に魚介類を運搬する物流ルートで、複数の街道を総称して鯖街道とよんでいます。

Huuub

”鯖”の運搬が多かったから”鯖街道”なんだって!

今回走った若狭街道(国道365号)は一番有名な鯖街道ですが、実は美山ツーリングで走った周山街道も鯖街道と呼ばれています。

若狭街道は途中に京都 大原 三千院などの観光地があるため、出発する時間帯によっては混む可能性があるので注意が必要。

また途中道の駅が2つ、コンビニが2店舗ぐらいしかないので、休憩のタイミングは考えておいたほうが無難です。

熊川宿|鯖街道最大の宿場町

時間があるなら、昔は若狭と京都の中継地点の宿場町として栄えた熊川宿に立ち寄るのもおすすめです。おしゃれな古民家宿やカフェやあり楽しめます。

若狭熊川宿の古民家宿 - 八百熊川

八百熊川は、京都と若狭をつなぐ鯖街道の宿場町<熊川宿>にある古民家宿です。歴史的な街並みが残る熊川宿で、里山で食材を採り、井戸とカマド ...

続きを見る

三方五湖レインボーライン

三方五湖レインボーラインは全長約11kmの有料道路2022年10月に無料化されました)のこと。

通教料金|二輪自動車(原付 50cc以下通行不可) 740円
※2022年10月に無料化
夏季シーズン|5月1日~9月30日 7:30~18:30
夏休み期間|7月21日~8月31日 7:00~19:00
冬季シーズン|4月1日~4月31日 / 10月1日~3月31日 8:00~18:00
Partner

無料化後も自転車や徒歩での通行はできません。

レインボーライン自体はさほど長めの良い道路ではありませんが、山頂にある山頂公園にリフトで登ることで、眺めの良い景色を楽しむことができます。

三方五湖レインボーライン 山頂公園にリフトで登ろう

大型のケーブルもありますが、一人乗りのリフトの方が景色も風を感じられておすすめ。

山頂まではリフトで約2分間の空中散歩が楽しめます。

山頂公園 入園料は900円(リフト・ケーブル乗車料込み)

三方五湖レインボーライン 山頂公園へ2分間の空中散歩

山頂公園は思ったよりも広く、飲食店やいくつものテラス、足湯なんかもあるのでのんびりできます。

山頂からの眺めは最高で、360度の大パノラマが楽しめ、三方五湖から日本海まで見渡すことができます。

左側が湖、右側が日本海ですが、水の色がまったく違います。

山頂公園の写真は人が多く写り込んでしまったため、公式サイトで確認してみてください。

Huuub

レインボーラインを走るなら、山頂公園まで行くのがおすすめ!

ドライブインよしだ|名物 イカ丼

レインボーライン南西側出口すぐそばにある「ドライブインよしだ」は、名物のイカ丼目当てに立ち寄る方がほとんど。

朝10時から開店しますが、私達が到着した9時30分過ぎですでに車やバイクが10台近く停まっていました。

Huuub

でも私達の待ち順は一番目!

理由は簡単で、皆さんあることに気づかず車やバイクのそばで待っていたから。

ドライブインよしだ|注意事項

入口に順番待ちの名前を記入するボードがあるので、必ず名前・人数を記入しよう!

順番待ちボードにはなんの説明もなく入り口に置いてあるだけなので、混雑時に利用するものと認識したのか誰も名前を書いていませんでした。

10時開店とともにボードに書いてある名前を呼ばれるので、必ず名前を書くようにしましょう。

私が選んだのは「イカ丼セット(イカ丼+イカゲソ揚げ)」。

絶品!ドライブインよしだの名物イカ丼

お値段1,900円と少々強気のお値段ですが、それでも多くの人を惹きつける美味しさがあります。(イカ丼単品は1,700円)

イカ丼には、刺し身イカ、大葉、うずら卵、山芋、海苔、わさび、特製ダレが入っていて、どんぶりで出てくるので量は多め。

Huuub

お腹をすかせて行こう!

食事をしてお店を出たのが20分後でしたが、すでに店の前は順番待ちの行列が。

関西から行くなら、レインボーラインを走る前に食事をしておくほうが無難かもしれません。

三方五湖ツーリングでイカ丼を食す!|まとめ

鯖街道を北上した三方五湖ツーリングでしたが、帰路は道の駅 名田庄経由で周山街道を通って南下しました。

周山街道自体はそこまで混み合うことはありませんが、時間帯によっては京都の街なかに出るポイントが激混みすることも。

Huuub

今回は渋滞につかまってしまった・・

周山街道下り口近くには、龍安寺・金閣寺・嵐山などの観光スポットが多いので、道の駅 名田庄から亀岡方面に抜けた方がさほど混雑しないのでおすすめ。

緑のなかを走り、美味しいイカ丼を食した三方五湖ツーリング、大満足の1日でした。

今回のツーリング目的地は、京都府南丹市美山町北丁田にある美山かやぶきの里。 かやぶき屋根の民家が立ち並ぶ集落で、国の重要 ...

続きを見る

寒い季節は、気温と積雪、凍結や山越えの危険を考慮してツーリングルートを考えなくちゃいけません。 前日までの天気(特に雨) ...

無料のツーリングナビで人気を二分するのがグーグルマップとヤフーカーナビ。 始めは無料ナビアプリのお世話になっていましたが ...