広告 ツーリング

聖地 玉置神社ツーリング|神が棲むと言われている荘厳な杜へ

世界遺産 玉置神社ツーリング|神が棲むと言われている荘厳な杜へ

今回のツーリングの目的地は、「呼ばれないと辿り着けない」と言われている玉置神社。

奥深い山中にありますが、分岐はほとんどないため、ナビをしっかり設定していれば問題なくたどり着けます。

駐車場はふたつあり、バイク専用の駐輪場もありますが、参拝後にバイク置き場まで戻るとすでに駐車場・駐輪場ともに満車でした。

Huuub

参拝されるなら早めに行かれることをおすすめします!

玉置神社ツーリングコース

GoogleMap|高速道路 除外

・パソコン: オプションを表示 > 高速道路 にレ点
・スマホ: 経路選択時に出発地点横の ”・・・” をクリック → 経路オプションをクリック → 高速道路をOFF

今回のツーリングは、走って楽しい国道168号線を往復するコース。

残念ながら国道168号線沿いにはコンビニがないため、休憩は道の駅 吉野路大塔もしくは十津川郷で取ります。

朝の出発時点のナビ設定では、国道168線をひたすら南下して、奈良県吉野郡十津川村平谷にある猿飼橋(赤い橋)から玉置神社に登る西側ルート。

Huuub

比較的道幅があるので一般的によく使われているルート!

スマホの不調があり、道の駅でナビを再設定しなおして出発したところ、なんと日本三大酷道のひとつ国道425号線ルートに案内されてしまいました・・。

道が狭く苔むして落ち葉・小石・砂利が多い道を数キロ走ってやっと、「この道425号線じゃね?」と気づきましたが、ここまで来て戻るのも・・ということでそのまま進みます。

目的地の玉置神社まですれ違う車は一台もおらず、確かに酷道ではありましたがのんびり走ることはできました。

ただ滑りやすい道が続くので、景色をゆっくり楽しむことはできません・・。

Partner

走りやすいのは西側ルート!こちらをすすめするよ!

山に登れば登るほど寒くなるので、レインジャケットを着込み、インナーにはカイロを貼っておきましたが大正解。

このあたりは夏でも時間帯によっては涼しいを通り越して寒いそうなので、レインウェアなど防寒具を準備しておくと安心です。

道の駅 十津川郷

道の駅 十津川郷はさほど大きな道の駅ではありませんが、このあたりはコンビニもないので休憩スポットとしてよく利用しています。

Huuub

お目当ては早朝からやってるこんにゃく屋さん!

道の駅到着時刻は8時頃だったので施設は利用できませんが、早朝から足湯を楽しむことができ、露店で5時間煮込んだ美味しい串こんにゃく(150円)をいただくことができます。

いつも突発的にふらりと立ち寄るため、タオルなどの準備はないので足湯に入ったことはありません。

いつ来ても足湯は人でいっぱいなので、あまりゆっくりはできないかもしれませんが、いつか足湯チャレンジしたい!

道の駅「十津川郷」は、日本一大きな村「十津川村」の旅のオアシスとして親しまれています。

www.michinoeki-totsukawago.com

玉置神社|日本最古の神社

国道425号線から向かう北側ルートで登りましたが、対向車が全くいなかったのでのんびり走ることができました。

ただ道が悪い箇所がいくつかあるので(道路に砂利が流れ出ている、濡れ落ち葉が多い)、安全に玉置神社まで行かれたい方は西側ルートから行かれることをおすすめします。

Huuub

駐車場に到着したのが朝9時過ぎ!

駐車場は第一駐車場(50台程度)、第二駐車場(15台程度)のふたつありますが、バイク専用の駐輪スペース(10台程度)があるのは第一駐車場の一番奥のお手洗い横になります。

駐車場横の鳥居をくぐり、そこから玉置神社 本殿までは徒歩15〜20分程度

駐車場から玉置神社 本殿まで徒歩で約20分

途中「参道」「お体の不自由な方用の参道」ふたつのルートに分かれていますが、どちらへ行っても深い森の中を歩くことになります。

今回行きは参道、帰りは短縮ルートで歩きましたが、一般の「参道」は階段が多く、木の根が出ている箇所もあるので、少し歩きにくいかもしれません。

玉置神社|手つかずの深い森の参道を歩く

山全域が神聖な場所とされているだけあって、参道自体とても神秘的な雰囲気で、深い森の中なのに不思議と鳥の鳴き声も虫の音もまったく聞こえません。

玉置神社境内は聖域として伐採が禁じられていたため、樹齢3,000年を超える神代杉や大杉など「杉の巨樹群」が見られ、奈良県指定の天然記念物になっています。

玉置神社|枝が片側に流れている巨大な杉

Partner

枝が片側に流れている巨大な杉も・・

この荘厳な景観は「紀伊山地の霊場と参詣道」として世界遺産に登録され、日本屈指の最強のパワースポットとしても知られています。

撮影しながらゆっくり歩いて30分、玉置神社の本殿が見えてきました。

玉置神社|本殿横で

玉置神社は神々が降り立つ山と言われる霊山 玉置山の標高1,000m付近に鎮座する、日本最古の神社と言われています。

熊野三山(熊野本宮大社、熊野速玉大社、熊野那智大社)の奥の院とも呼ばれる神社で、社殿は欅(けやき)材で作れています。

Huuub

今回は山頂には登らず社殿・三柱神社に参拝。

現在、社殿・社務所などの老朽化により改修建替が計画されているそうで、後世に残していただきたい素晴らしい神社なので、御奉賛金させていただきました。

御奉賛金の返礼としてお神酒やタオルなどをいただきましたので、シートバッグなどがあったほうがよさそうです。

動画で紹介 神の棲む杜 ショートVer. 30秒 神の棲む杜 ロングVer. 5分30秒  お知らせ 新着情報 広報紙「玉置之巨杉」第 ...

www.tamakijinja.or.jp

蕎麦甘味処 風庵

お昼ごはんは国道186号線を北上し、いつも満員・満車だったのでいままで行くチャンスがなかった蕎麦甘味処 風庵に。

以前は車道に車を停めている方までいましたが、警察の指導が入ったようで店舗から150mほど離れた場所にも追加で駐車場が出来ています。

風庵の絶品「自家製粉石臼挽き蕎麦」セット

パートナーが選んだのは「自家製粉石臼挽き蕎麦」のセットで、私は蕎麦アレルギーなのでおうどんをいただきました。

Huuub

素敵なテラス席でお食事をいただきましたが美味!

fuuann.wixsite.com

国道425号線からのルートはおすすめしない|まとめ

日本三大酷道のひとつ425号線をナビに案内され走りましたが、私たちが走ったルートには施設もあり比較的まだ路面状態はマシな道だったようです。

425号線を離れて山を登り始めてからも、山から砂利が流れ出ているところもあり、注意しながら進まないと危険でした。

Huuub

走りに集中しないと石が落ちてたりして危険!

北から登るルートだったので、晴天続きだったにも関わらず濡れ落ち葉が多く、山から水が流れ出ている箇所もあります。

対向車がいなかったのでゆっくり走れば問題ありませんでしたが、やはり帰路で走った西側を進むルートの方が走りやすくおすすめです。

今回のツーリング先は奈良県、和歌山県、三重県をまたぐ渓谷の瀞峡(どろきょう)。 道の駅が多い地域なので、のんびり休憩取り ...

続きを見る

どちらも人気のパワースポットですが、早朝だったのでゆっくり参拝することができました。 広い駐車場があるのでバイクを停める ...

一度は訪れてみたいと思っていた、日本三名瀑のひとつ”那智の滝”と那智大社へツーリングに行ってきました。 混み合う時間帯を ...