広告 ツーリング

書写山 圓教寺ツーリング|映画・ドラマのロケ地で有名な人気スポット!

今回のツーリング目的地は、軍師官兵衛・ラストサムライなどの映画やドラマのロケ地にもなった書写山 圓教寺(円教寺)。

圓教寺までは一般的にはロープウェイで山の上まで行き、更に徒歩で参道を登りつつ、色づき始めた美しい紅葉をみながら散策することができました。

Huuub

書写山は神社仏閣めぐりが好きなライダーさんにおすすめの場所!

書写山 圓教寺ツーリングコース

GoogleMap|高速道路 除外

・パソコン: オプションを表示 > 高速道路 にレ点
・スマホ: 経路選択時に出発地点横の ”・・・” をクリック → 経路オプションをクリック → 高速道路をOFF

ツーリングは早朝から!(冬季以外)と決めているので、ロープウェイの始発時間に合わせて朝4時過ぎに出発。

下道だと休憩を入れて4時間弱かかるので高速を利用するつもりで計画していましたが、あまりにも天気が良いので結局下道だけで書写山へ。

Huuub

高速道路を使うと大阪から2時間程度で到着!

早朝だけ走るならウィンタージャケットの方がいいんですが、今回は帰りに三田のアウトレットに用事があったので、動きやすい春秋物ジャケットで行くことに。

ただ朝はめちゃくちゃ冷え込むので、クシタニのアメニタジャケットの下にダウンジャケットと防風インナージャケットを着込み、カイロを貼って完全防備。

Partner

朝寒く日中暖かい季節は、レイヤー(重ね着)でうまく乗り切ろう!

朝晩急激に寒くなり、ツーリングへ行く際の服装に悩む季節になりました。 ニットやフリース、ダウンなどの洋服をただ闇雲に重ね ...

続きを見る

書写山ロープウェイ

書写山 圓教寺までの登山道もあるようですが、激坂があったりと大変そうなので今回はロープウェイを使ってさくっと登ります。

書写山ロープウェイには無料駐車場・駐輪場が完備されています。

書写山ロープウエイ|バイク駐輪場・駐車場の場所

駐輪場の場所が分かりにくいので説明すると、高速道路(山陽自動車道)上り・下りの高架下のちょうど間に「職員専用駐車場」の入口があり、そこから入って突き当りが駐輪場です。

「お車専用の駐車場にバイクは置かないように」ということでしたので、行かれる方は気をつけてください。

Partner

”職員専用”の言葉に惑わされないで!

始発 年間を通じて午前8時30分
終発 17時前後
※季節・曜日によって異なる
料金 大人
片道: 600円|往復 1,000円
発車時刻 毎時00・15・30・45分
所要時間 約4分

観光客が多い紅葉の季節をずらして(10月末)行ったつもりでしたが、すでに始発のロープウェイには5〜6人並んでいました。

強風で営業停止になることもあるようなので、行かれる方は事前に公式サイトなどチェックしてください。

書写山 圓教寺

書寫山圓教寺(しょしゃざんえんぎょうじ)は、兵庫県姫路市にある標高371mの書写山の山の上にある天台宗のお寺。

西の比叡山とも呼ばれており、西国三十三霊場の第二十七番札所でもあります。

ロープウェイを降りてすぐ、入山料 500円を支払って境内に入ります。

Partner

姫路市内・瀬戸内海などが一望できる景観が素晴らしい!

書写山 圓教寺から眺める姫路市内と瀬戸内海

ロープウェイの駅から摩尼殿(まにでん)までは徒歩20分程度山を登っていく必要があり、また境内は広いので歩きやすい靴で行かれることをおすすめします。

歩きが不安なら、境内を走るマイクロバス(往復 500円)を利用することができるので安心です。

書写山 圓教寺は山の中を散策するので歩きやすい格好で

参道は景色もよく、30体以上の観音像があったりと見ごたえあるので、私達はゆっくり歩いて登ることに。

山の上のお寺だから登った先は開けていると思い込んでいましたが、境内は広くて登り下りが多いのでトレッキングポール持参で散策している方も目立ちます。

今回は時間の関係で有名な摩尼殿(まにでん)・食堂(じきどう)・大講堂をメインに、周辺を撮影しながら約2時間30分散策して足もパンパンに。

書写山 圓教寺の食堂・大講堂は趣があり荘厳

摩尼殿と食堂は中に入らせていただき、荘厳な重要文化財などを拝覧させていただくことができました。

写経道場などもあるので、お時間がある方はチャレンジしてみるのもいいかもしれません。

書写山は紅葉の美しいところとしても有名で、毎年11月中旬には書写山もみじまつりが開催され、重要文化財の特別公開や17時からライトアップもされるそう!

Huuub

次は紅葉を見に訪れたい!

天台宗別格本山 西国二十七番札所 - 書寫山圓教寺

天台宗別格本山 書寫山圓教寺 のWEBサイトです

www.shosha.or.jp

杵屋 書写お菓子の里

書写山ロープウェイ 駐車場南にある”杵屋 書写お菓子の里”では、お菓子のお土産を購入することができます。

トープウェイ駅から徒歩2〜3分で到着するので、荷物が入るならご家族や職場にお土産を購入すると喜ばれそうです。

杵屋さんで有名なお菓子は、ラストサムライの撮影で訪れたトム・クルーズが、バウムクーヘン「書写 千年杉」を気に入って50本も購入されたんだとか!

Huuub

カメラ機材があって今回は諦めたけど、次は購入したい!

書写山 圓教寺は見ごたえあり!|まとめ

今回は所用があり三田のアウトレットに行く必要があったため、メインの史跡を中心に撮影&散策しましたがそれでも約2時間30分・・。

とにかく境内が広く見ごたえがあるので、次回は今回見て回れなかったところを中心に散策したいと考えています。

春頃に再訪するなら、芝桜の小道で有名なヤマサ蒲鉾がすぐ近く(10分以内)にあるので、同時に行くのもおすすめです。

今年の桜ツーリングは雨続きで不完全燃焼だったので、芝桜とミツマタを愛でるツーリングに行ってきました。 2023年4月の二 ...

続きを見る

朝方は晴れ、昼以降は曇のち雨予想の夏日だからこそ、久しぶりのロングツーリングを計画。 前々から行ってみたかった神子畑選鉱 ...

早朝7時開店のたまごかけごはんのお店があると知り、早朝ツーリングにピッタリ!ということで早速行ってきました。 大阪駅から ...