広告 ツーリング

みたらい渓谷・鍾乳洞ツーリング|自然豊かな天川村を存分に楽しもう!

今回の目的地は、自然豊かなことで知られる奈良県の天川村。

天川村を走る奈良県道53号線”すずかけの道”を東西に横断し、みたらい渓谷や面不動鍾乳洞、芸能の神様として有名な大峰本宮 天河大辨財天社へ向かいます。

山深い場所なので街なかと比べて驚くほど涼しく、朝早い時間帯はグリップヒーターと防風インナー&レインウェアで暖を取りながら走りました。

Huuub

ただ走るだけでも楽しめる景色の良い道!

みたらい渓谷ツーリングコース

GoogleMap|高速道路 除外

・パソコン: オプションを表示 > 高速道路 にレ点
・スマホ: 経路選択時に出発地点横の ”・・・” をクリック → 経路オプションをクリック → 高速道路をOFF

今回は大阪府南河内郡にある道の駅 かなんから奈良に抜け、国道168号線を南下し、天川村を東西に横断するコースで走ることにしました。

毎度のことながら朝早く出発したため気温差が激しく、山間部はまだ夏だというのに肌寒さを感じます。

奈良県道53号線沿いにはキャンプ場やバンガローが立ち並んでおり、自然豊かな天川村を時間をかけて楽しみたいかたは宿泊ツーリングがおすすめです。

天ノ川沿いに走りましたが、透明度が高い川で天川村へ避暑に訪れる方が多いのも納得の美しさ!

道幅が狭い箇所が多々ありますが、比較的走りやすい道なので自然を感じながらのんびり走ることができました。

大峰本宮 天河大辨財天社

大峰本宮 天河大辨財天社は、誰でも参加できる朝拝を行っている

大峰本宮 天河大辨財天社は芸能の神様として有名で、多くの有名人が訪れることで知られています。

無料の広い駐車場がありますが、舗装されておらず砂利なのでサイドスタンドプレートがあったほうが安心です。

朝の7時40分頃到着しましたが、天河大辨財天社では毎朝7時半頃から誰でも参加できる「朝拝」を行なっているんだとか。

駐車場に多くの車が停まっていたので「なにか行事でもあるのかな」と思っていましたが、朝拝に参加する方々の車だったようです。

Huuub

朝拝を知らなかったのでお邪魔にならないように早々に退散しました・・

次回訪れる際は朝拝に間に合うように伺いたいと思っています。

大峯本宮天河大辨財天社̠|天河神社|奈良県天川村|神社

www.tenkawa-jinja.or.jp

みたらい渓谷

次に向かったのは、エメラルドグリーンに輝く美しい川と自然豊かなみたらい渓谷。

みたらい渓谷は南北に伸びていて、南と北それぞれに駐車場がありますが、今回私達が向かったのは南側のみたらい遊歩道入口側。

自然豊かなみたらい渓谷へツーリング

バイク専用の駐輪スペースはなく、みたらい休憩所横の自動車用のスペースに停めましたが、スペースに入るならバイク何台でも車一台分の駐車料金 500円でOKとのこと。

施設から橋を渡ったところにある駐車場も同一料金ですが、傾斜があるので空いているなら施設横駐車場に停めさせてもらいましょう。

Huuub

階段を登って渓谷沿いの遊歩道を歩きました!

鳥のさえずりとせせらぎが聞こえるなか、遊歩道をのんびり散策しましたが、午前中のうちに帰路につく予定だったため途中でUターン。

階段がつづく遊歩道なので、遊歩道をじっくり歩きたい方はシューズを持参したほうが楽しめます。

みたらい渓谷は紅葉スポットとしても有名ですが、周辺道路は車同士だとすれ違いが難しいほど狭い道幅の道があります。

秋の紅葉時期に行かれる方は、朝早い時間帯に行くのがおすすめです。

みたらい遊歩道 | 天川村公式サイト(奈良県) 観光ページ

www.vill.tenkawa.nara.jp

面不動鍾乳洞

次に向かったのは、関西では最大規模を誇る面不動鍾乳洞。

鍾乳洞入口に無料の駐車場(4〜5台分)があるので、そちらにバイクを停めさせてもらいました。

鍾乳洞は高台にあるため徒歩で登るか、ドロッコと呼ばれる有料モノレール(片道 300円/往復 500円)に乗って鍾乳洞入口まで向かいます。

面不動鍾乳洞のドロッコはアトラクション並に怖い

急勾配の山をギシギシと嫌な音を立てながら、ドロッコでゆっくり登っていきます。

入洞料金 450円を払い面不動鍾乳洞へ入りましたが、洞内の気温は8℃ぐらいとのことで、夏場ということもあってひんやり涼むことができました。

Partner

涼しくて外に出たくないほど気持ちよかったw

面不動鍾乳洞は280mほどの距離しかない

鍾乳洞の中は狭くて滑りやすく、頭を低くしないとぶつけてしまうほど天井が低いヶ所がいくつかあるので注意が必要です。

延長280mほどの短い鍾乳洞なので、ゆっくり歩いても10〜15分程度で出口に到着します。

鍾乳洞の滞在時間よりドロッコの待ち時間&乗車時間のほうが長いので、足に自信があるかたは歩きのほうがいいかもしれません。

ドロッコは急坂をゆっくり登り降りするので、ちょっとしたアトラクション並に恐怖を感じました。

鍾乳洞よりドロッコのインパクトが強すぎた・・

面不動鍾乳洞 | 天川村公式サイト(奈良県) 観光ページ

www.vill.tenkawa.nara.jp

自然が美しいみたらい渓谷を守ろう!|まとめ

鍾乳洞から駐車場がある洞川温泉街へ戻ったのは10時頃だったので店は開いておらず、お昼ごはんを食べずにそのまま帰路へ。

いままで天川村付近を走ったことはあっても、あくまでも経由地として通り過ぎていただけでしたが、自然あふれる良い村だなと再認識しました。

美しい自然で有名な天川村ですが、地元の方いわくここ最近マナーが悪い観光客が多く困っていらっしゃるようです。

禁止区域でBBQをしたり、ゴミを持ち帰らずそのまま捨てていく人もいるようで、ご年配の地元の方がゴミ拾いをされていたのを見て残念に思いました。

Huuub

ちゃんとマナーを守って楽しもう!

関連
谷瀬の吊り橋ツーリング|通行止め期間前の龍神スカイラインは絶景だった!
龍神スカイライン経由 谷瀬の吊り橋ツーリング|龍神は早朝走るに限る!通行止め期間前に行こう!!

続きを見る

関連
那智大社・那智の滝ツーリング|歩く距離別4つのおすすめ駐輪場

関連
曽爾高原・青蓮寺湖ツーリング|季節によって異なる景色が楽しめる!