広告 バイクグッズ

ヘルメットのシールドが曇らない!効果抜群おすすめ デイトナ くもり止め剤

ヘルメットのシールドが曇らない!効果抜群おすすめ デイトナ くもり止め剤

 

気温差が激しい寒い冬や雨の日は、ヘルメットのシールドが曇って見えにくいのが悩みのタネ。

いままで5種類以上のくもり止めを試しましたが、どれも出発後10分も経てばシールドが曇ってしまうのが本当にストレスでした。

ちなみにピンロックシールドも検討しましたが、視界の歪みや夜間の光のにじみが気になるため使用していません。

 

Huuub

シールドが一度結露すると視野が悪くなって楽しめない・・

バイク用品メーカーが発売しているくもり止めはほとんど試してきましたが、唯一ずっと入手困難だったデイトナ シールド くもり止め剤がやっと購入できたので早速お試し。

気温2度の早朝ツーリングで使用してみましたが、今までのくもり止めは何だったんだと思うほどくもり止め効果抜群

Partner

やっと最強のくもり止めに出会えました!

 

シールド・メガネはなぜ曇る?

シールドの曇りは、外部の気温と呼気の温度差によりシールド内部に結露ができることによって引き起こされるもの。

  • 寒い日は自分が吐く暖かな息との温度差でシールドが曇る
  • 梅雨時期など空気中の水分量が多いときも呼気で曇る
  • 暑い日も涼しい室内から暑い屋外に出ると曇る

 

Huuub

シールドを開ければ解消されるけど不便・・

いつどんなときに曇るかわからないので、毎回タイミングよくシールドを開けることは難しく、視野が悪い状態が続けば運転に支障がでるだけでなく危険です。

ライダーにとってシールドの曇り防止対策は必須といえます。

 

デイトナ シールドくもり止め剤

デイトナ シールド くもり止め剤は、バイク用品メーカー DAYTONAが作ったヘルメットのシールド・ゴーグル専用のくもり止め。

コーティングタイプで強力なくもり止め効果があります。

 

シールドの内側の汚れを取り除いた後にくもり止めをスプレーし、クロスなどで塗り拡げるだけ。

デイトナのシールド汚れ取りクロスと同じような白っぽい泡液状のテクスチャで、少量でしっかり塗り伸ばすことができます。

Partner

ジェットヘルメットなら2プッシュでOK!

 

デイトナ シールドくもり止め剤|他社比較

今回比較した曇り止めは、デイトナ シールド くもり止め剤と某バイク用品メーカー(A社とします)のもの。

シールドの左右に分けてそれぞれのくもり止めを塗り、同一環境を作って比較してみました。

 

ツーリング環境で比較

外気温4度でヘルメットを被って比較してみましたが、開始直後はどちらも曇ることはありませんでしたが、時間の経過と共にA社のくもり止め側には結露がつきました。

ですがパートナーは塗布後1時間以上経ってもどちらも曇りません。

 

私は鼻炎持ちのため鼻&たまに口呼吸するので、息遣いや体温などの個人差で結果に違いが出てしまうようです。

 

沸騰したお湯をシールドにかざして比較

どちらもすぐに曇ることはありませんでしたが、A社のくもり止めを塗布した方は3分程度経過後、塗布した溶液が溶けたかのように流れ落ちて曇りはじめました。

デイトナ社製の方も時間の経過とともに塗布した溶剤がうっすら溶けはじめましたが、10分経過しても流れ落ちるまではいかず。

 

デイトナ シールド くもり止め剤はコーティングタイプで、白っぽい泡状でほんの少し粘度があるテクスチャなので、維持力に差が出たのだろうと思われます。

 

結論

鼻炎持ちで口呼吸する人、シールドが曇りやすい人には、強力な効果があるデイトナ シールド くもり止め剤をおすすめします。

 

 

デイトナ シールドくもり止め剤|使用レビュー

デイトナ シールドくもり止め剤は効果抜群!

 

ずっと入手困難だったデイトナ シールド くもり止め剤を購入後、即ツーリングで試しましたがその効果の高さに驚きました。

Huuub

使用期限の記載がないので、購入できるうちにと2つ目を即入手!

 

他バイク用品メーカーの曇り止め剤と比べお値段が高く、効果がなかったら・・という不安もありましたが、使用してきた5種類以上の曇り止め剤の中では効果はピカイチ!

ツーリング先でくもり止めを塗り直したり、くもり止めクロスを使う手間がなくなりました。

 

他社のの曇り止め剤は効果が薄いため何度も塗り重ねていましたが、デイトナ シールド くもり止め剤なら2プッシュでジェットヘルのシールドに塗り伸ばすことができます。

Partner

お値段が高くても少量で効果があるから問題なし!

デイトナ くもり止め剤は白い泡のようなテクスチャでしっかりコーティング!

 

上記画像の通り白っぽい泡状の溶液ですが、これが強いコーティングの役目があるのでしょうか。

我が家はツーリングの度に塗り直すため持続性は分かりませんが、日帰りツーリングであればくもり止め効果は続くので問題ありません。

 

 

効果が強いシールドのくもり止め剤ならデイトナ!|まとめ

私達のツーリング目的は、安全に楽しく走って美しい景色を見ること!ですが、寒い季節や湿気が多い日は、ツーリング出発後早々にシールドに結露が発生。

一度結露がついてしまうとクロスで拭いても視野が悪くなり、思う存分景色を楽しむことができません。

Huuub

私はなぜだかシールドが曇りやすくて本当にストレス・・

 

ピンロックシールドは二重シールドになるため歪みや乱反射がおこりやすいけれど、いよいよ手を出すべきか迷っていたときに運良く入手できたのがデイトナ シールド くもり止め剤

一度使ってすぐに2個目を購入したほど、その効果の高さには驚き感動しました。

 

バイク用品メーカーのもの、メガネ用の溶剤やクロスなど数多くのくもり止め剤を試してきましたが、私の中ではデイトナ シールド くもり止め剤がNO1!

どのメーカーのくもり止め剤が効果がないと嘆いている方には、デイトナ ヘルメット用 シールド くもり止め剤を試してみることを強くおすすめします。

 

 

関連
ヘルメットのシールドについた虫の死骸|汚れ取りクロスで簡単に掃除できる
ヘルメットのシールドについた虫の死骸|汚れ取りクロスで簡単に掃除できる

  暖かい時期のツーリングで悩みとなるのが虫アタック。 走行中ヘルメットにカンカンと虫が当たり、死骸汚れで視界が悪くなるので ...

続きを見る

関連
kokoro care IS-X ノロクローザー|バイクのヘルメットのニオイ対策・ケアに最適!
kokoro care IS-X ノロクローザー|バイクのヘルメットやブーツのニオイ消しに効果的!

  市販されている消臭スプレーでごまかしてきたヘルメットのニオイ。 ヘルメット専用の消臭スプレーも試しましたが、スプレーした ...

続きを見る

関連
ツーリングで急な雨!バイクのUSB電源・スマホナビを守るおすすめ防水対策グッズ
ツーリングで急な雨!バイクのUSB電源・スマホ ナビを守るおすすめ防水対策グッズ

  雨の日はツーリングに出ない方でも、通り雨など急な雨にみまわれた経験がある人は多いはず。 防水対策としてレインウェアで全身 ...

続きを見る

-バイクグッズ