広告 ツーリング

絶景!銚子川ツーリング|透明感抜群の奇跡の清流を走って癒やされる

今回の目的地 三重県北牟婁郡紀北町にある銚子川は、透明度の高さから奇跡の川と呼ばれている人気のスポット。

全国の河川水質ランキングで1位になるほどの美しい清流は、ただ眺めているだけで心から癒やされます。

Huuub

川底まで見えるコバルトブルーの清流は一見の価値あり!

銚子川ツーリングコース

GoogleMap|高速道路 除外

・パソコン: オプションを表示 > 高速道路 にレ点
・スマホ: 経路選択時に出発地点横の ”・・・” をクリック → 経路オプションをクリック → 高速道路をOFF

いつものように下道をのんびり走るため早朝から出発しましたが、銚子川近くの道の駅 海山まで休憩を入れて6時間以上かかりました・・。

Huuub

時間短縮で街なかだけでも高速道路を使ったほうがいいかも・・

ただ道の駅が多いルートを走るため、休憩場所に困ることはありません。

道の駅 海山からは銚子川沿いの県道 760号線を川上へ走り、途中分岐がありますがそのまま県道760号の又口川沿いへ。

夏は通行規制(川遊び客の車が道路をふさぐため)のために警備員の方いますが、通り抜けであれば行ってもいいと言われたので、そのまま又口川の川上へ走ります。

日本三大酷道のひとつと言われている国道425号にぶち当たったら、そこから南下して国道42号方面へ戻ります。

Partner

そのまま酷道を走る勇気がありません・・

帰路も同じコースを走ってもよかったんですが、少し走り足りないということで国道42号を北上し、ぐるりと回って帰ることにしました。

道の駅 海山

道の駅 海山は大型施設こそありませんが、銚子川にほど近い位置にあり、カフェなどもあって休憩スポットに適しています。

紀北町 銚子川スポットマップ1

※画像出典:紀北町公式サイト

美しい石畳で有名な世界遺産熊野古道 馬越峠(まごせとうげ)への登り口が近くにあるので、トレッキングウェアを着た人たちも目立ちました。

興味がある方はここから馬越峠までのルートと所要時間が分かるので、チェックしてみてください。

Huuub

時間があれば行きたいけど、山頂の馬越峠まで徒歩で1時間・・

銚子川・又口川(魚飛渓)

銚子川沿いは比較的道幅も広く、気持ちよくのんびり走ることができます。

川向うにあるキャンプ場 ”キャンプinn海山”は、当日は夏真っ盛りということもあり多くのキャンプ客で賑わっていました。

紀北町 銚子川スポットマップ2

※画像出典:紀北町公式サイト

又口川沿いを川上へと少し走ると、警備員の方がいて通り抜け以外の車両は有料駐車場に誘導していました。

通り抜け車両はそのまま進んでOKとのことで、魚飛渓(うおとびけい)へと向かいました。

なかには通り抜けと嘘をついたのか、車で乗り入れ駐車禁止区間に停車して川遊びや道端でBBQをしている人達がちらほらいて残念・・。

川遊びをする方は、駐車場にバイクを停めて徒歩でお気に入りの場所を見つけに探索しましょう!

Partner

地域のルールはしっかり守って遊びたいね!

魚飛渓は絶景ツーリングロード

透明度が高いので川底までしっかり見えますが、実際はとても深く水難事故も多いので、川遊びをする方は注意が必要です。

このあたりは道幅が狭く苔むしている箇所もあるので、雨が降ったりすると濡れて滑る可能性があります。

ゆっくり走れば問題ないと思いますが、気になる方は事前にGoogleMapのストリートビューでチェックしておきましょう。

綺麗な景色を守りたい!銚子川ツーリング|まとめ

銚子川から魚飛渓までのルートは、噂にたがわぬ美しい川で心から癒やされました。

大阪方面からは少々距離が離れているので、現地でゆっくりしたい方は高速道路をうまく利用することをおすすめします。

Huuub

銚子川までのルートは自然豊かだから下道がおすすめ!

ただルールを守らず、車同士がすれ違うためのスペースに車を停めて、お酒を飲みながらBBQしていた方々も複数いたのは本当に残念・・。

楽しみたい気持ちはよく分かりますが、最低限のルールはきちんと守って遊びたいものです。

もっとたくさん写真を撮ったはずなのに、なぜか消えている?もしくはカメラ不調で撮れていませんでした・・。

1日で7箇所もの道の駅に立ち寄りましたが、どこも自然にあふれていて、そこでしか買えないお土産もたくさんあるので、事前にピックアップして立ち寄ることをおすすめします。

画像が残っていないのが残念ですが・・興味がある方は、是非実際に訪れて走ってみてください!

関連
絶景の伊勢志摩スカイラインツーリング|パールロードで牡蠣をたらふく食す!
絶景の伊勢志摩スカイライン ツーリング|パールロードで牡蠣をたらふく食す!

一度走ってみたかった絶景ロードと名高い、伊勢志摩スカイライン 経由 パールロードへツーリングに行ってきました。 タイヤ交 ...

関連
関宿ツーリング|町家が立ち並ぶ、古き良き宿場町の雰囲気を楽しめる
関宿ツーリング|町家が建ち並ぶ、古き良き宿場町の雰囲気を楽しめる

町家が建ち並ぶ古い町並みを徒歩でもバイクでも楽しめる、三重県にある”関宿(せきじゅく)”に行ってきました。 寒さ厳しい季 ...

関連
谷瀬の吊り橋ツーリング|通行止め期間前の龍神スカイラインは絶景だった!
龍神スカイライン経由 谷瀬の吊り橋ツーリング|龍神は早朝走るに限る!通行止め期間前に行こう!!

龍神スカイラインは絶景ロードとして知られていますが、走り屋が多いイメージで初心者ライダーには厳しいかなと今まで避けていま ...