広告 ツーリング

白崎海洋公園ツーリング|日本のエーゲ海とも称される絶景を見に和歌山まで行く!

Huuub

冬のツーリングは凍結が怖いからコースに迷う・・

寒い季節は、気温と積雪、凍結や山越えの危険を考慮してツーリングルートを考えなくちゃいけません。

前日までの天気(特に雨)とウェザーニュースの路面凍結予想を見ながら決めたルートは、和歌山県の海側を走るツーリングコース。

早朝家を出て下道をのんびり走るのがお決まりでしたが、冬は凍結の危険があるので少し遅めに出発し、高速道路などを使ってショートカットするなどの工夫が必要です。

走る時間が短くなってしまうので走り足りない気持ちはありますが、バイク歴が短い私達は危険回避を第一に冬ツーリングを楽しみます!

Partner

冬はとにかく安全なルート確保することが大切だね!

白崎海洋公園ツーリングコース

朝晩冷え込む冬の山越えは凍結が怖い・・ということで、大阪・和歌山間の山越えする時間を朝9時頃になるように出発時間を調整。

山越えする前に休憩してしまうと、せっかく温まったタイヤが冷たくなってしまうので大阪側で休憩する予定はありませんでしたが、パートナーがトイレに行きたいと・・。

道の駅 みさきにトイレ休憩のため立ち寄ることにしました。

Huuub

3分で支度しな!

Partner

くぅ・・もっと早い段階でトイレ休憩しとけばよかった・・

県境のあたりで気温は5℃表示でしたが凍結しておらず、路面も濡れていなかったので不安なく和歌山側に抜けることができました。

国道42号線を南下し、バイク専用ナビアプリ”NAVITIMEツーリングサポーター”おすすめの景観の良いルートを通り、道の駅 白崎海洋公園まで北上します。

いままで和歌山県の山側、龍神スカイラインや国道168号・169号線ばかり走っていましたが、海の透明度・美しさに感動!

冬でも海側は比較的気温が高く凍結の心配もさほどいらない安心感があるので、次回は和歌山の海沿いをさらに南下したいと考えています。

ちなみに帰路は和歌山県道18号から国道424号を北上し、京奈和自動車道を使って奈良方面まで寄り道して帰りました。

京奈和自動車道は長い無料区間があるからありがたい。

Huuub

冬ツーするなら路面凍結情報をチェックして出かけよう!

凍結情報をチェックして危険回避!
冬のツーリングは「凍結情報」をチェックして危険を回避!|冬バイクの安全対策

冬ツーリングの醍醐味は、綺麗に澄んだ空気で遠くまで見渡せる美しい景色と美味しい旬の食材をいただけること。 寒いけれど出か ...

続きを見る

道の駅 白崎海洋公園

道の駅 白崎海洋公園は岬全体が石灰岩でできており、石灰岩の白と海の青のコントラストが美しく、日本のエーゲ海とも称され景観を楽しめます。

白崎海洋公園ツーリング|道の駅だから大型の駐車場があって便利

Huuub

日本の渚100選に選定されてるんだって!

風が強く肌寒いあいにくの天気でしたが、それでも駐車場には約20台の車がとまっていましたが、皆さん寒いのか外に出ている方はまばら。

駐車場のそばに道の駅(パークセンター)があり、特産品の販売、軽食を取ることができますが、他の道の駅と比べると小型の施設という印象です。

数年前の大型台風の影響で、一部道路や施設が閉鎖されているので、駐輪場から反時計回りにぐるっと半周して展望台へ続く螺旋階段に行きます。

Partner

突風が吹くこともあるから帽子をかぶってる人は気をつけて!

白崎海洋公園の展望台からは海と石灰岩の美しいコントラストが楽しめる

螺旋階段を登り展望台まで続く道は、石灰岩の白い世界と青い海が美しく、まるで外国のような景観!

雲が多くて日差しがほとんどなかったのが残念でしたが、展望台にある地図(上記画像)のとおり四国や淡路島をうっすら眺めることができました。

展望台を降りて駐車場まで海沿いを歩きましたが、和歌山の海は透明度が高く、海の色はコバルトブルー!

白崎海洋公園ツーリング|和歌山の海はコバルトブルーで美しい

付近には釣りやダイビングを楽しむ方もちらほら見えました。

強風で体が凍えたので1時間も滞在しませんでしたが、次行くなら晴天の日にリベンジしたい。

かどや食堂

和歌山県有田郡湯浅にある”かどや食堂”は、住宅街のなかにあり、到着するまでは「本当にこの道であってる?」と少し不安になりました。

到着したらすぐに予約ボードに名前と人数を記載しないと、いつまで経っても順番がまわってこないので要注意。

しらす丼で有名なかどや食堂は住宅街のなかにある

駐車場は店舗前に4台分あり、到着した時点では空いていたので置かせていただきましたが5分も経たずに満車に。

満車の場合は近くにある観光用の駐車場(無料)に皆さん止めるそうです。

今回私がいただいたのは、釜揚げしらす丼の小サイズで、お出汁が効いた味噌汁と漬物がセットになっています。

Huuub

朝ごはんがまだ消化できていなかったので、小サイズが選べるのは嬉しい!

しらす丼で有名なかどや食堂の”釜揚げしらす丼” 小サイズ

ふんわり柔らかい食感と絶妙な塩加減で、食べると口のなかに甘みを感じてとても美味!

パートナーが食べたのは生しらす丼セットで、生しらすに熱が入らないように、食べる直前に丼に入れて食べるんだとか。

生しらすって苦そう・・なんて思ってましたが、鮮度が良いしらすは透明でプリプリしていて苦味はなく、釜揚げしらすとは違った自然の甘さを感じます。

Partner

湯浅は醤油としらすが有名。このふたつをセットで楽しめたよ!

しらす丼で有名なかどや食堂の”生しらす丼”

人気店らしく数組待ちは当たり前のようですが、再訪したいと思えるだけの美味しさでした。

かどや食堂|和歌山県有田郡湯浅町湯浅1109-1

湯浅町湯浅伝統的建造物群保存地区

時間がなくて今回は付近を走っただけですが、機会があれば行ってみたいのが”湯浅町湯浅伝統的建造物群保存地区”。

Huuub

かどや食堂を少し北上したあたりにあります。

醤油発祥の地で有名な湯浅の町並みは、重要伝統的建造物群保存地区に指定されています。

醤油醸造などで栄えた伝統的な建物が立ち並ぶレトロな町並みには、土産物ショップや飲食店が数多くあるので散策に最適。

外国にいるかのような景観を楽しめる白崎海洋公園!|まとめ

白崎海洋公園は広大な土地っぽいな〜なんて思ってましたが、展望台に行って写真や動画を取るだけなら滞在時間は1時間もあれば十分まわれます。

Huuub

天気が良い日にまた再訪したいな!

冬は凍結が怖くてツーリング先に悩みますが、比較的暖かな和歌山の海側コースは冬ツーリングの定番になりそう。

ただ海沿いのルートはとても綺麗ですが、強風で波が煽られて海水がかかったりするので注意が必要です。

海沿いルートをもっと堪能したかったんですが、この日は別の予定があったために早々に帰路につくことに。

寒い季節は日照時間が短いので、帰りのことを考えるとどこまで行くか悩むところですが、次は国道42号線を南下して白浜あたりまで行こうかと計画しています。

関西方面から日帰りで海を見に行くなら、淡路島一周ツーリングがおすすめ。 海沿いをのんびり走ることができ、どこも駐輪場は広 ...

続きを見る

以前からずっと行ってみたいと思っていた福井県にある平泉寺 白山神社は、北陸の苔寺として有名です。 大阪方面からだと日帰り ...

今回のツーリング先は奈良県、和歌山県、三重県をまたぐ渓谷の瀞峡(どろきょう)。 道の駅が多い地域なので、のんびり休憩取り ...