広告 ツーリング

もみじ寺の呼び声高い永源寺ツーリング|岐阜からメタセコイア並木まで自然を満喫!

滋賀県東近江市にある”もみじ寺”の呼び声高い永源寺(えいげんじ)経由、岐阜の道の駅 星のふる里 ふじはしまで、紅葉ツーリングに行ってきました。

山間部ツーリング好きの私達ですが、冬は凍結が怖いので雪が降り積もる北方面は怖くて走れません。

Huuub

暖かい季節にたくさん自然を満喫したい!

ということで、滋賀から山越えして三重→岐阜→滋賀とぐるり一周走ってきました。

永源寺 紅葉ツーリングコース

今回は約400kmのロングツーリングの予定なので、出発はまだ日も昇らない早朝5時前。

下道をひたすら走りましたが、信楽あたりの山間部の気温は-1度から5度程度と寒く、電熱ウェアが大活躍してくれました。

寒くて集中力が切れそうになったので、体を温めるために途中で朝食ラーメンで暖を取り、ライダーパンツの上にレインウェアのパンツを着込みました。

Huuub

薄いレインパンツでも暖かさは段違い!

永源寺から三重に至る国道421号線(八風街道)は、自然がいっぱいで走りやすいのでお気に入りのツーリングコース。

今回はじめて三重から北上し岐阜方面に進みましたが、交通量もさほど多くなく、自然が広がる走りやすい道です。

道の駅 星のふる里 ふじはしで休憩後、まったり走れる山間部の道を琵琶湖へと走りましたが、紅葉狩りシーズンの割には交通量が少なく走りやすい。

ですが!メタセコイア並木に到着するあたりで大渋滞に巻き込まれ、疲労困憊でたどり着いたお気に入りのカフェでランチをして帰路につきました・・。

Partner

さすが紅葉シーズン、侮ることなかれ・・

永源寺(えいげんじ)

もみじ寺の呼び声高い臨済宗永源寺派 大本山 永源寺

※画像出典:永源寺公式サイト

早朝から出発したので8時頃に永源寺に到着しましたが、参拝時間が午前9時から午後4時までなので、今回は参拝は見送りました。

この記事のトップ画像は永源寺の裏参道手前の橋で撮影したものですが、美しい川と山を彩る紅葉に十分癒やされました。

Huuub

来年は参拝できる時間帯に行くつもりです!

ちなみに紅葉シーズンは永源寺前の駐車場は使用できないため、有料駐車場を使いましょう。

永源寺門前の売店前にご駐車いただけます(10台程度)。
裏参道下にも駐車スペースがあります(15台程度)。
※秋の紅葉シーズンは、周辺に民間経営の駐車場が開設されますので、そちらをご利用ください。料金は普通車500円程度です(紅葉期は売店前に駐車できません)。

引用:永源寺|公式サイト

民間の駐車場ですが、永源寺に渡る手前の橋付近か、橋を渡って100mぐらい進んだ先にあり、バイクが数台停まっていたので駐輪スペースもあるようです。

道の駅 奥永源寺渓流の里

道の駅 奥永源寺渓流の里でストーブ前に陣取ってお食事

紅葉狩りの季節ということもあって、早朝から道の駅 奥永源寺渓流の里の駐車場は賑わっており、駐車スペース待ちをしているらしい車も。

Huuub

立ち寄って休憩する予定でしたが今回はスルー。

飲食店も併設されていますが、ここで売っている手作り弁当も美味しいので気になる方は是非!

また施設入り口前にあるテントの休憩スペースにはストーブがあり、体を温めながら食事を食べることができます。

池田ふれあい街道|大津谷公園キャンプ場

池田ふれあい街道から眺める岐阜市内

道の駅 池田温泉からは”池田ふれあい街道”を走りましたが、画像のように岐阜市内が一望できる眺めの良い道。

途中 大津谷公園キャンプ場前を走りましたが、とても人気が高いキャンプ場らしく休日ということもあって多くのキャンパーで賑わっていました。

いつか白川郷やモネの池、郡上八幡あたりをのんびり走りたいと考えているので、このキャンプ場を拠点とするのもよさそうです。

道の駅 星のふる里 ふじはし

道の駅 星のふる里 ふじはしの五平餅が美味!

道の駅 星のふる里 ふじはしは比較的大きな道の駅で、バイクも20台以上停まっていました。

Huuub

はじめて食べる五平餅は美味しかった!

他にもみたらし団子や鮎の塩焼き、手作りソーセージやホットドッグなど、食が楽しめる道の駅といったイメージ。

パスタ&カフェ LuLufe

蓬莱駅の近くにある一軒家ダイニング「パスタ&カフェ LuLufe」は、一度訪れてファンになり何度か立ち寄らせていただいています。

Huuub

おすすめはボリュームたっぷりのランチメニュー!

訪れるたびに楽しませてくれる和風創作パスタでランチするもよし、自家製スイーツで休憩もよしで、遠方からのお客も多いらしく、時間帯によっては満席で入れないことも。

お昼の時間を避けるか、日によっては予約したほうがいいかもしれません。

少し停めにくいけれど駐車場もあるので、ビワイチ途中にちょっと立ち寄るにもおすすめです。

もみじ寺 永源寺は早朝から楽しもう!|まとめ

今回紅葉ツーリングをして感じたのは、名所は何箇所もまわるもんじゃない!ということ・・。

早朝はどこも空いていて楽しめるはずですが、皆が動き出す時間帯=渋滞だと覚悟しておいたほうがよさそうです。

メタセコイア並木も色づいて綺麗でしたが、渋滞のおかげで写真も取れず疲れ果てました。

ツーリングのためなら3〜4時から動き出す私達ですが、来年はピンポイントに絞って楽しもうと思っています。

そういえば三重・岐阜に入ってから、庭先に3メートルを超えるほどの大きな紫の花が咲いているのをよく見かけました。

Huuub

県の花とか?と思ったけど違うみたい・・

家に戻って調べたところ、皇帝ダリアというお花のようですが、なぜに三重・岐阜で多く育てられているのか・・不思議です。

2月中旬に予定していた和歌山 みなべ梅林ツーリングですが、残念ながら遠出することができず中止に・・。 諦めきれず梅を見に ...

続きを見る

以前からずっと行ってみたいと思っていた福井県にある平泉寺 白山神社は、北陸の苔寺として有名です。 大阪方面からだと日帰り ...

一度走ってみたかった絶景ロードと名高い、伊勢志摩スカイライン 経由 パールロードへツーリングに行ってきました。 タイヤ交 ...