広告 ツーリング

瀞峡(どろきょう)ツーリング|川沿いの景観が美しく何度でも訪れたい!

今回のツーリング先は奈良県、和歌山県、三重県をまたぐ渓谷の瀞峡(どろきょう)。

道の駅が多い地域なので、のんびり休憩取りつつ下道を走ります。

Huuub

往復約350km程度だから日帰りツーリングにぴったり!

初心者ライダーでもさほど負担にならないツーリングコースですが、国道169号と168号は年中工事しているイメージ。

路面状態があまりよろしくない箇所があるので、走りやすいからといってスピードを出すのは危険です。

どろきょう|瀞峡ツーリングコース

はじめの目的地は奈良にある道の駅 杉の湯川上にしましたが、あまり大きな道の駅ではなかったのでお手洗い休憩のみとして次の道の駅へ。

今回のルートにはコンビニはほとんどありませんが、道の駅が多いので休憩場所の心配はありません。

国道169号を南下するルートは比較的走りやすいので、峠に慣れていない私のようなライダーでも不安はありませんでした。

Huuub

ただ路面状態が悪いところが多いので注意が必要・・

道の駅 杉の湯川上から道の駅 吉野路上北山に至るまでに県道40号への分岐があり、ツーリングマップルやNAVITIMEアプリで景色の良いルートとして紹介している大台ケ原ドライブウェイがあります。

行ってみたかったのですが、前日から早朝にかけて雨が降り道路は濡れ落ち葉だらけだったので今回は諦めることに。

Partner

危険は避けて無難に行こう。僕らチキンライダーだから!

国道311号線に出たら熊野川沿いを西に走り、国道168号線を北上して帰路につきました。

道の駅 吉野路上北山

道の駅 吉野路上北山で休憩しましたが、すぐそばを流れる北山川の透明感の美しいこと!

早朝だったにも関わらず、多くのライダーさんが休憩してました。

川向うには温泉もあるので、国道168号線を北上するルートで帰路につくなら、温泉に入ってゆっくりするのもありかもしれません。

瀞峡|どろきょう

瀞峡(どろきょう)は奈良県、和歌山県、三重県をまたぐ渓谷で、約30分瀞峡内をクルーズする川舟観光が人気です。

瀞峡の川色はエメラルドグリーン

画像の川岸が瀞峡観光 かわせみの発着場になっています。

なにか大きな商業施設などがあるわけではないので、あくまでも景観を楽しむ方向け。

荒々しい断崖とエメラルドグリーンの川のコントラストが美しく、ぼーっと眺めているだけで癒やされます。

瀞峡|どろきょう

紅葉が色づく秋はまた違った景色を見せてくれそうです。

バイク専用の駐輪場はありませんが、駐車場(無料)は広く余裕があるので困りません。

瀞ホテル|どろホテル

瀞ホテル

瀞峡そばにある瀞ホテルは、宿泊施設としては廃業していて現在はカフェのみ営業中。

11:30から営業で売切次第終了とありますが、12時に行ったときにはすでに唯一のランチメニューのハヤシライスは売り切れで、さらに45分程度待って焼き菓子と飲み物をいただきました。

焼き菓子はどれも甘さが強いので、甘味が苦手な男性にはちょっときつかったみたい。

Partner

ジンジャエールは生姜が入っているから苦味があって美味しかったよ。

瀞ホテル|カフェ

座席数は12〜13席と少ないですが、どの席からでも瀞峡を眺めることができます。

ただハヤシライスはすぐに売り切れるらしいので(他のライダーさんが教えてくれました)、ランチ目的で行くなら開店直後に行くことをおすすめします。

瀞ホテル |カフェのみ営業

熊野川|国道311号線

国道169号を南下し国道311号に出て、熊野川沿いを西へ移動しました。

あまりの川の美しさにバイクを停めて画像を取りましたが、何色と言うんでしょう・・例えがすごく悪いんだけど、入浴剤のバスクリンを入れたようなターコイズブルーがなんとも神秘的。

国道311号線 美しい熊野川をツーリングで堪能

Huuub

見てください!例えようのない美しいこの川の色!

次は熊野川沿いを海側に南下(国道168号)するツーリングプランを立てても楽しそうです。

道の駅 奥熊野古道ほんぐう

道の駅 奥熊野古道ほんぐうの絶品めはり寿司

瀞ホテルで満足に食事ができなかったため、近場の道の駅 奥熊野古道ほんぐうで食事をとることにしました。

熊野地方の郷土料理ということでめはり寿司(ごはんを高菜の浅漬で包んだもの)を注文。

Partner

おばあちゃんの手作りめはり寿司、絶品だった!!

瀞峡ツーリングで川の美しさを堪能!|まとめ

はじめて奈良・和歌山方面へツーリングに行きましたが、自然の美しさを堪能できて大満足でした。

今回は時間の関係で寄れませんでしたが、機会があれば熊野本宮大社参拝のツーリングも計画したいですね。

Huuub

困ったのは食事をとるところが以外と少ないこと・・

瀞ホテルは予約もできるそうですが、ツーリングだと時間通りに行けない場合も多いので、道の駅併設のレストランやイートインを利用したほうが無難かもしれません。

もしくは熊野本宮大社付近は飲食店が多いようなので、そこで食事をとるのもおすすめです。

曽爾(そに)高原内をバイクで走ることはできませんが、初夏から夏にかけては緑美しい緑の絨毯を、秋には一面のススキ野原を眺め ...

続きを見る

関西方面から日帰りで海を見に行くなら、淡路島一周ツーリングがおすすめ。 海沿いをのんびり走ることができ、どこも駐輪場は広 ...

無料のツーリングナビで人気を二分するのがグーグルマップとヤフーカーナビ。 始めは無料ナビアプリのお世話になっていましたが ...